« とうばにだがに~ | トップページ | 血の繋がりなど無意味だ »

忘れないように

昨年、7月に海南島に行っていたのだが、書いておかないと後でいつ行ったんだっけ?と忘れそうなので、薀蓄とあわせて書置きしておく。

7月18日広州経由で海南島へ。
“東洋のハワイ” と呼ばれている海南島。人口が約45万人。漢族、黎族、苗族、回族など、約20の民族がいます。年間を通し気候がいつも穏やかで春のように感じられます。唐の時代に都から離れていたため、囚人の流刑地にされていた歴史もありました。観光地の一つ「天涯海角」(地の果て)がその起因で呼ばれるようになったといいます。現在政府が積極的に進める資源開発政策により、海南島での豊富な観光資源が有効に開発、利用され、もはや三亜は、国際観光都市に大いに発展を遂げました。
中国国家旅遊の重点リゾート地として開発された「三亜亜龍湾」は、三亜市内中心部から東南へ車で約20分、距離てきにおよそ25キロほどの地域に位置して、別名 “天下第一湾”と呼ばれ、美しい自然に恵まれた世界有数なビーチです。細かく白い砂浜の長さが約8キロ、海水透明度が9mの海は、天然珊瑚礁や熱帯魚などの海洋生物で彩られています。亜龍湾では、一年中海水の温度が20度以上あり、真冬でも海水浴が楽しめます。 また年間の日照時間はハワイより長く、年間には晴れ日は300日以上もあります。まさしく避寒、海水浴や日光浴に絶好な場所であります。

というわけで亜龍湾紅樹林度假酒店(ヤロンベイ マングローブ ツリー リゾート)に泊まった。超デラックス。オーシャンビュー。最高。朝から果物食べまくりだ!!
マンゴーとライチとドラゴンフルーツ、スイカなどがオススメ。夜は屋台料理も楽しめる。
砂浜は、中国人はあまり泳がないため本当に砂が荒らされていない。最高に綺麗だ。ゆったりリゾートしたい人にはオススメ。っていうか家を買いたいw

あと観光地。

天涯海角(ティエンヤーハイジャオ)風景区は三亜での最も有名な景勝地です。極上のビーチ、どこまでも続く海の眺めと深い歴史に惹かれ、海南に来られた観光客が少なくありません。三亜市の西20kmにあるこの岬は、まるで絵に書いたような美しい自然風景で、真っ白な 砂浜、青く澄んだ海、高く晴れ渡る空と緑豊かな山々とが溶け合っています。
砂浜の上に「天涯」と刻まれた巨石が点在し、これは清代崖州の知事、程哲が書いたものです。そばには「海角」と刻まれた巨石もあります。また、「南天一柱」と刻まれた巨石は現在の中国2元紙幣の絵柄になっています。ここは辺ぴで遠いところで、宋代の詩人蘇東坡などが追放された場所です。

鹿回頭公園「(開園時間6:30~23:30)(入場料23.5元)」は、三亜市内から東3kmの海抜237mの半島で大東海湾と三亜市街の間に位置する、三亜市の街とその周辺や南シナ海を一望できる山の上にあります。山頂には、勇気がある若い猟師と美しく若い娘に変身した鹿の伝説を記念するために造られた高さが12mの頭を振り返える鹿の巨大な像が聳え立っています。山の各所には展望台があり、美しい楡林湾、大東海湾、鹿回頭湾と三亜湾など眺められます。また船上生活をしている船も眼下に伺えます。公園では日中でも夜でも綺麗な景色が楽しめます。またショッピングや食事をするところもあります鹿回頭とは、鹿が振り返るという意味。伝説では、ある黎族の猟師が懸崖まで一頭の鹿を追い詰めた時に、その鹿が突然振り向いて、美しい娘に変身し、そして猟師の花嫁になったといいます。「鹿回頭公園」は、鹿が頭を振り向いたことから、このという名前が付けられた訳です。

南山寺の海上巨大観音像。世界最高の高さを誇る 観音仏像の完成!05年4/24~5日間、セレモニーが行われました。観音像の高さは108m!外観は3面となっています。海をバックに立っている姿は、なんとも壮観で美しい!
日本では想像できないスケール。凄かった。
Hainan

あとココでは椰子の実にストローをさして、そのまま飲める。美味しい。しかも安い。2元くらいだったかと思う。沖縄だと半分に割ったヤツが1000円もしてげんなりするwww

|

« とうばにだがに~ | トップページ | 血の繋がりなど無意味だ »

長文」カテゴリの記事

コメント

I think that to get the personal loans from banks you should have a good reason. But, one time I have got a consolidation loan, just because I was willing to buy a bike.

投稿: SerranoAngelique23 | 2011年12月 3日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/284887/6785171

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないように:

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 01時16分

» 【訳あり商品】 わけありメキシコマンゴ! [マンゴリアンチョップ]
わけあり商品をご理解いただける方のみご購入ください。味には何も問題はありません。わけありの為返品・交換はご遠慮ください。通常よりお手ごろ価格でご購入が可能です。産地:メキシコ商品名:メキシコマンゴ発送:常温 [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 21時38分

» はじめまして [観光総合ガイド]
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 15時26分

« とうばにだがに~ | トップページ | 血の繋がりなど無意味だ »